sphinxjp.themes.impressjs 0.1.2 リリースしました。

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。Python界の根無し草です。
厳しめの寒さが少しずつ緩み始めた昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?

sphinxjp.themes.impressjs 0.1.2 リリース

sphinxjp.themes.impressjs · PyPI

毎度おなじみ、といった体の記事になってきました。Sphinx用テーマのアップデートリリースです。

このテーマはCSS3とJavascriptを使ったHTMLによるプレゼンテーションを実現するものです。最初のリリースの際は少しバタバタとしていたので、このブログでの紹介をしないままになっていました。

このテーマで利用させてもらっている「Impressjs」は「Prezi」にインスピレーションを受けて作成されたもので、非常にインパクトのあるプレゼンテーションを作成する事が出来るものです。

最初に「Impressjs」のサンプルを見たとき、「これ、Sphinxで作れたら面白いんじゃないか?」と思ったもののなかなか手を付ける事が出来ずに居たのですが、2012年02月の初旬にあったPython mini Hack-a-thonの雪山合宿でなんとかカタチにすることが出来ました。

興味を持たれた方はPyPIの方から入手して使ってみてください。

自分が思っている以上に周囲の人からは「Sphinxのテーマの人」という認知を得ているようで嬉しい反面、もうちょっと別の部分でも認知してもらえるようにしたいと思う、今日この頃。

欲張っても仕方ないのでアレですが、ぼちぼちやって行きます。

なお、「こんなテーマが欲しい」とか「テーマってどうやって作るの?」という質問があればお気軽にご相談ください。