2011年の目標とか

何を今更な感じになるのだけど、ちょうど今日付けで異動があってちょうど区切りがいいということもあったので、「目標を立てる」というところから今年は入りたいと思います。

Rubyを覚える
異動で仕事が変わって、メインで使う言語がRubyになったのでコレを機にきちんと覚えるのが目標です。WEBサービス一つくらい作れる程度まではやりたいかな。
GAEでサービスを作る
せっかくアカウント作ったのにそれっきりで放置した状態になっているので、Pythonistaの皆様と懇意にさせて頂いている手前、やっぱりPythonでなんか作りたい。そこはJavaじゃなくて、はい。Javaでもできるならやってみたいですけどね。しばらく触ってないので勘を取り戻すのに時間がかかりそうで、それだったら今使っている言語でまずはトライしたいな、と。
OSSのドキュメント翻訳をやって公開する
いろいろとあるとは思うんですが、これまでやっていた翻訳は書籍ばかりでさすがに勝手に公開とか出来なくて、手っ取り早く自分のやったことを人に見てもらうには少々敷居が高い感じでした。なので、OSSのドキュメントとかで勝手に翻訳してもOKなヤツを見つけて訳してしまおうと。
Sphinxの拡張を作る
翻訳のツールとして大変便利に使わせてもらっているSphinxですが、使うばっかりじゃなくてツールそのものに対しての貢献をしたいな、と。
Python Hack-a-thonで何か作る
今まで、ちょっと敷居の高さを感じて飛び込むのを躊躇っていたんですが、まぁ、まずはやってみようぜ!的なノリも大事だろう、ということで。ここはSphinxの拡張を作る、という部分とも重なるんで別立てにするのはナニかなとも思ったんですが、作りたいものがSphinx拡張になるとは限らないので、別にしておきます。
LTでびう
これまでいろいろなところで周囲の皆様の華麗なLTを観させてもらったんですが、おこがましくも「自分もやってみたいな」と思うようになったのでした。すっかり感化されてます。でも、人前で話すためのいろいろな事を身を持って体験するってとても大事なことだと思うので、まずは「やる」って宣言するところから。こうやって発信すると、どこかで拾ってもらえるんでしょうかね。。


と、そんな感じで今年も走って行きたいと思います。