Sphinx Advent Calendar 16日目

Sphinx Advent Calendar 2012 - connpass の 16 日目です。 昨日は @cointoss1973 さんの pandoc で Redmine の Wiki を Sphinx に変換しよう - secretbase.log でした。 今日のハナシ 5 日目を担当された @togakushi さんが題材にしている Sphinx HTML テー…

PySpa アドベントカレンダー 2日目

PySpaアドベントカレンダー - connpass の 2 日目です。技術的にも人間的にもコレといって語れるようなネタを持っているわけでもなく、さてどうしたものかと考えていたのですが、どうにも思いつかないので困り果ててしまったので、ここ 2 年くらいの自分を P…

sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.5 リリースしました。

序 もっと間が空いているかと思いきや、2ヶ月とちょっと前に書いていたのを久しぶりに見て認識するという放置っぷりに、やや引く。。。 sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.5 リリース http://pypi.python.org/pypi/sphinxjp.themes.bizstyle/0.1.5しばらくもや…

sphinxjp.themes.impressjs 0.1.2 リリースしました。

序 前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。Python界の根無し草です。 厳しめの寒さが少しずつ緩み始めた昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか? sphinxjp.themes.impressjs 0.1.2 リリース sphinxjp.themes.impressjs · PyPI毎度おなじみ、といった体…

sphinxjp.themes.dotted 0.1.1 リリースしました。

序 相変わらず、ゆるいペースでもぞもぞと活動しています。どうも、Python界の流浪人です。朝夕の冷え込みが少しずつ秋の深まりを感じさせる季節になってきましたね。風邪などひいていませんでしょうか? sphinxjp.themes.dotted 0.1.1 リリース sphinxjp.the…

sphinxjp.themes.dotted 0.1.0 リリースしました。

序 前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。どぅも、Python界の次期おっさん予備軍です。アラ◯ーと呼ばれる身分も、あと半年と少しを残すのみとなりました。。。 sphinxjp.themes.dotted 0.1.0 リリース えー、さて。こんなものをリリースしました。sp…

sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.3 リリースしました。

序 ども、Python界の風邪っぴきです。 暑かった夏もそろそろ収束モードでしょうか。日陰に入ると風がカラリとして気持ちよい日が増えましたね。 sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.3 リリース http://pypi.python.org/pypi/sphinxjp.themes.bizstyle/0.1.3 先日…

PyCon JP 2011を撮ってきました

序 どうも。Python界の草履取りです。 と言っても、自分は人の草履を懐に入れて温める、などという芸当は到底できませんね。えぇ。 それはさておき 早速ですが昨日、品川の産業技術大学院大学にて 8/27,28 で開催のPythonのカンファレンス、PyCon JP 2011に…

sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.2 リリース

序 python界の末席を今日も汚しながら生きております。ハイ。 仕事の上でもプライベートでも、最近何をやりたいのかが分からなくなってきました。 話の前提 いきなりなんの話?という感じかと思うので、手短に。今年の3月にSphinx+翻訳Hack-a-thonに参加した…

MacPorts 2.0がリリースされていた

序 世間では MacOSX 10.7 Lion(以下、Lion)のリリースと、新しいMacBookAirの発売に沸き立ってる昨今ですが、自分はというとそんな話はどこ吹く風といった様相でこのブログを書いていたりします。金額的に買えないモノでもないですが、そうそう何度も買い…

今日、buildoutでハマったこと

はじめに 先日 エキスパートPythonプログラミング読書会 で教わってきた zc.buildout を使って簡単に Sphinx が実行できる環境を整えるための方法を模索しているわけなのですが、今日はその中で自分が躓いた(というかモノを知らなかっただけ)ところをメモ…

Sphinx + 翻訳 Hack-a-thon 2011.02 に行ってきました

イントロ 行ってきました。はい。今回が初参加というわけではないので、いささか新鮮味に欠ける内容かも知れないなぁと思いつつ本日の記録を残しておこうと思います。Sphinx + 翻訳 Hack-a-thon 2011.02 : ATNDこの勉強会(通称: 翻訳ハッカソン)は、ソフト…

2011年の目標とか

何を今更な感じになるのだけど、ちょうど今日付けで異動があってちょうど区切りがいいということもあったので、「目標を立てる」というところから今年は入りたいと思います。 Rubyを覚える 異動で仕事が変わって、メインで使う言語がRubyになったのでコレを…

Omakeをportsでインストールしてみる

先日 Sphinx-User.jp で小耳にはさんだ Omake が気になっていたので、入れてみようということに。 Sphinx で reStructuredText から HTML を生成する際に、毎度 "make html" とキーを叩くのが億劫になっていたんで、「渡りに舟」といった感じ。 前提条件 毎…

Solr-1.4.1でcmecab-javaを使ってみる

久しぶりにjava関連の内容。 前提条件 今回の作業を行った環境は以下のとおり。 OSバージョン : MacOSX 10.6.4 Snow Leopard パッケージツール: MacPorts 1.9.1 Java 今回利用するバージョンは 1.6.0_20javaはOSにインストールされているものをそのまま利用…

emacsで英辞郎第五版を使う

仕事柄、また個人で英文翻訳を趣味でやっていることなどもあり、英語のドキュメントに直接当たることが多いこともあって、辞書のお世話になることが多い。当然、翻訳サイトも。先日、Twitterとatndのつながりで Sphinx+翻訳 Hack-a-thon なるものに参加する…

MacOSX10.6 Snow LeopardにSphinxを入れてみる

ちょっとしたきっかけがあって、OSを10.6 Snow Leopard にアップグレード。 ハードウェアを購入して以来、ユーザーのhomeディレクトリ適当に突っ込んできただけだったので、整理の必要を感じていた事もあって「新規インストール」を選択した。ということで、…

MacOS LeopardにPython&Djangoを入れてみる

タイトルの通り、久しぶりの技術系記事っす。 前提条件 作業対象のマシンからインターネット接続が可能であること。 構築にはMacPortsを使用する。 *1 Djangoについては、以下の通りとする。 Django: 1.0.2_1(by MacPorts) Python pythonはMacOSに標準で入っ…

久々の買い物

前回、書籍購入のログを書いた後から酷く忙しくなってしまって、放置してしまった。 コンスタントに記事を書くようにしたい。 本 まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法作者: まつもとゆきひろ,日経Linux出版社/メーカー: 日…

読書&書籍購入ログ

このところのふた月くらいは、技術系から少し離れてみた。こんな感じ。宇宙創成(上巻) (新潮文庫) [ サイモン・シン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 723円宇宙創成(下巻) (新潮文庫) [ サ…

そういえば

log

tumblrのサイト、つくった。ほとんど、メモ帳。。。

三月も半ばを過ぎて

周囲がスキーだスノボだと騒いでいるのを横目に、いろいろと気になる本を探して買ってみては流し読み。 # 今週末に今期初のスキーだけど、今年はそれが最初で最後だろうなぁ。。。本当に流す程度にしか目を通せていないので、はっきりいってムダな投資にも思…

Installing RedMine for Mac OS X(Leopard)

MacBookProにRedMineを入れてみるテスト。 前提条件 作業対象のマシンからインターネット接続が可能であること。 構築にはMacPortsを使用する。*1 redmineについては、以下の通りとする。 - /Users//Rails/redmine に配置する - インストールするバージョン…

すっかり忘れていたもの

高校を卒業して以来、全くと言っていいほど触れていなかったこの学問の扉を、三十路を迎えた今になって再び叩くことになろうとは、露ほども思っちゃいなかったんだが。。。きっかけはたまたまWEBで見つけたこの本。数学ガール [ 結城浩 ]ジャンル: 本・雑誌…

hatenaでびぅ

log

何とはなしにhatenaにブログを移してみました。 というか、以前から気になってはいたもののなかなかいいタイミングが無くて出来ていなかっただけなんですが。。。元々筆無精の性格が災いしてなかなか文章を書く、という作業を日々続ける事が出来ない性分なん…