sphinxjp.themes.dotted 0.1.0 リリースしました。

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。どぅも、Python界の次期おっさん予備軍です。アラ◯ーと呼ばれる身分も、あと半年と少しを残すのみとなりました。。。

sphinxjp.themes.dotted 0.1.0 リリース

えー、さて。こんなものをリリースしました。

sphinxjp.themes.dotted · PyPI

ご存知の方はご存知、PythonドキュメンテーションツールSphinxのHTMLテーマセットです。これは私が制作したモノとしては2つ目になります。

今回は、自分なりのコンセプトを持って制作にあたりました。

  • 基本のコンセプトは「ドットノート」
  • ビジネス臭くない
  • 自分なりに新しい要素を入れる

順番に説明をしようと思います。

一つ目。基本コンセプトですが、上にも書いたように「ノート」をイメージしてます。モノトーンの構成したのはそのイメージが下地にあったからです。なので、ヘッダやフッタ部分の色使いも、白い紙が自然に見せる陰影に近い色を選んでみました。元々はもう少し凝った感じで背景に罫線を入れてみる案も考えたのですが、自分の頭の中であまり上手いイメージが描けなかったので、結局採用はしませんでした。

二つ目。前作 sphinjp.themes.bizstyle はその名にある通り、職場やビジネスの場面で利用されることを想定し直線的なデザインにしたののですが、今回はそれとは真逆に振ってみたくなったので角丸のスタイルを採用してみました。ただし私個人はあまりコロコロとし過ぎたものも苦手なので角丸のサイズはだいぶ控え目にしてあります。また、画像を使わずCSSのみで調整しているため一部ブラウザ(IEOpera等)では角丸で表示できないものがあります。予めご承知置きください。

三つ目。今回、自分としては初めての試みとしてjQueryを使ったエフェクトを突っ込んであります。と言っても大した事はしていなくて、グローバルTOCの表示を、SlideDown/Upで切り替えるだけです。しかもSlideDownの時のactionが微妙にスムーズじゃなくて、イケてません。jQueryを利用したデザインは今後も継続して取り組んで行きたい課題なので、ノウハウをお持ちの方からのツッコミ・アドバイスは随時歓迎です。

この他、今回からパッケージのソースはBitbucketではなく、Githubの方にしました。別にGithubに乗り換えたというのではなく、個人的にGitを使う機会を増やす目的でやったことなのですが、後になってBitbucketがGitもホスティング出来るようになったので「あれまー」というのが本心だったりします。


実際の見た目や使用感について、まずは上のURLリンク先の「Package Documentation」をご覧ください。このテーマを使って生成したパッケージのドキュメントを公開しています。興味・関心をお持ちの方は、是非お試し頂き、ご意見・ご感想・バグレポート等頂ければ幸いです。

今年も残すところあと2ヶ月半、というところまで来ました。出来ることならもう一つくらいHTMLテーマを作って締めくくるようにしたいと思います。

その時はまた、ここで告知しようと思います。期待せずにお待ちください。