sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.3 リリースしました。

ども、Python界の風邪っぴきです。
暑かった夏もそろそろ収束モードでしょうか。日陰に入ると風がカラリとして気持ちよい日が増えましたね。

sphinxjp.themes.bizstyle 0.1.3 リリース

http://pypi.python.org/pypi/sphinxjp.themes.bizstyle/0.1.3


先日(ちょうど1ヶ月前)0.1.2 をリリースしたばかりだったんですが、一部のスタイルがあまりよろしくない感じだったのでちょっと直してみました。

具体的には Admonition というカテゴリ(?)に含まれるディレクティブに適用するスタイルです。

Sphinx で文書を書くときにいろいろと便利な機能を提供してくれているのがこのディレクティブですが、Admonitionはそのなかでも結構使われる場面が多いと思われます。と言ってもピンと来ないと思うのですが、次のような名前のディレクティブを使ってはいないでしょうか?

.. note::
   この関数はspamの電子メールを送付するには適しません。

.. warning::
   バージョン2.4.x ではサポートされていません。


これらは文書中に注釈やポイント等、読者に対しての注意を促すために用いられる告知ブロックを構成するためのディレクティブですが、Admonitionというのはそのディレクティブの総称に当たります。今回スタイルを定義したのはreStructuredText が公式に実装している以下のディレクティブです。

  • danger
  • error
  • warning
  • caution
  • attention
  • note
  • important
  • hint
  • tip
  • admonition


以下は今回適用したスタイルの表示サンプルです。


Sample — Sphinx theme for Business style documentation


この他、Sphinx で独自に拡張している versionadded, versionchanged, seealso もこのグループに含まれるようですが、今回は特に対応していないので sphinxjp.themes.bizstyle を使うと他とのバランスが悪い状態になってしまうかも知れません。

もし表示や色使い等で気になる点や修正の依頼などがあれば、リポジトリを置いている bitbucket.org の issues に意見を頂けると幸いです。